寒梅会のあゆみ(04) of 同志社大学 経済学部 島ゼミ同窓会 「寒梅会」

想い出の北小松で合宿

第4回寒梅会(1990.11.17~18)

・特別企画:北小松合宿
・第Ⅰ部 ゼミ(K31番教室)
・第Ⅱ部 懇親会(会場:湖月荘)
・OB 90名、現役代表 14名参加


第4回寒梅会は、全国各地から18クラス・1OO名近いOBが参加し、現役代表も交えて結成以来の賑やかな集まりとなった。

kanbai4_1.jpg
第Ⅰ部は学生時代そのままに机を囲んでゼミをもち、永年中国との経済交流に従事してきた小島正憲(第1期生・小島衣料)奥村安(第8期生・丸紅)両氏がレジュメを用意して報告したのち、激動する中国について、活発な意見交換を行った。

kanbai4_2jpg.jpg
次いで南禅寺・湖月荘での第Ⅱ部は、小島会長の挨拶・現役生の歓迎の言葉に続いて、先生の媒酌で結婚されたわがゼミカップル第1号・石田保・美香(第18期生・日本生命・ワコール)より先生に花束贈呈があり、先生から「青春の原点を大切に未来に翔こう」との激励の挨拶を受けた。

kanbai4_3.jpg
奥田宏司氏(第3期生・立命館大学教授)の発声で祝杯を挙げたのちの懇親会は、各年代がこもごもに思い出と近況を語り、学年ごとに学生時代の特技を披露するなど、甦る青春と友情を思う存分謳歌して心通う楽しいひとときとなった。
(第19期生 安田幸生)