寒梅会のあゆみ(02) of 同志社大学 経済学部 島ゼミ同窓会 「寒梅会」

第2回寒梅会(1982・10・10) 

① 1965年度生(22名)67/4-69/3

・第Ⅰ部ゼミ(K23番教室)
・第Ⅱ部懇親会(会場:鳳舞)
・0B 47名、現役代表 8名参加


第2回寒梅会は1982年(昭和57年)10月10日開催され、和田博事務局長(現・小島衣料専務)のもとで、当時院生であった中嶋慎治君(現・松山大学教授)が準備をとりしきってくれました。
寒梅会2_1.jpg

第Ⅰ部は、弘風館22番教室で、学生時代にかえって模擬ゼミを行ない、毎年第1回ゼミで提出し卒業後も私が保存していた「私の中国観」を各執筆者に朗読してもらしい、そのあとそこからよみとれる時代の推移をゼミの想い出を交えながら、話しあったのを覚えています。
寒梅会2_2.jpg

第Ⅱ部は洛北・鳳舞での中華料理の食卓を囲んでの和やかな親睦会。現役代表を含めて約50名のささやかな集まりでしたが、15学年がほぼ顔を揃え、想い出や近況を語り合って楽しいひとときを過ごしました。

寒梅会2_3.jpg
この回の集まりから、学校へ集合、そのあと懇親会という現在のスタイルができあがりました。
(島一郎)